タグクラウド

2011年10月26日

UG:エンブレムデータ考察1

ダブルクロス3rdの新サプリ・ユニバーサルガーディアンで追加されたエンブレムデータについての所感などツラツラと。
性能評価なんでデータのみを考慮。

とりあえずUGNから。


▼UGNエージェント
UGNエージェント用エンブレム。必要経験点は5〜30点。

アリベイトスーツ(防具):
ラウンド1回ダメージを軽減できる防具。
必要経験点を考えれば十分過ぎる性能。

スーペリアルネットワーク(その他):
指定シンドロームに対するダメージ上昇。指定シンドロームはマイナーで変更可能。
相手のデータが事前に判明していればちょっとお得、マイナーを潰すだけのメリットがあるかはキャラ次第。

プラチナムナビ(その他):
ヴィークル搭乗中の全判定の達成値上昇。
車の中で情報判定や購入判定をする時代がDXにもやって来た。

アサシネイター(射撃):
行動済みの対象への命中判定ダイスが増加する銃。
射撃キャラは行動値が自然と高くなるので、使い勝手は微妙かも。

ギャリソンズシールド(白兵):
カバーリング時にガード値を+【精神】する盾。
クリスタルシールドの方が安定するとか言っちゃダメ。

ディシプリンズアクト(その他):
選択した技能ひとつの判定ダイス数を増加。
ダイス数が心許ない〈RC〉や〈交渉〉にオススメか。でも能力値上げた方がお徳か……

エヴリシングレディ(その他):
購入可能なアイテムひとつをセットアップに入手。
同時に装備/搭乗できないのは記載漏れか、それとも仕様か。

フェイタルポイント(その他):
《オーバードーズ》の廉価版。効果は劣るがコスト不要なのが最大の魅力か。


▼UGN支部長
UGN支部長用エンブレム。必要経験点は5〜30点。

キリングハウス(その他):
他人の攻撃のダメージに+【感覚】。
【感覚】型の支部長向け……自分の周りでは見た記憶無いなァ。

サラウンドレポート(その他):
任意のキャラの〈情報:〉判定ダイス増加。
ダイス増加量は少ないが、全員の情報収集判定に影響するのは大きい。

リーダーズマーク(その他):
選択した能力値の判定の達成値上昇。
判定前使用は無駄打ちの危険があるが、必要経験点を考えれば十分な性能。

Rインスティテュート(その他):
マイナー直前に使用しメインプロセス中の判定ダイス増加。
侵蝕率も上昇するので、アイテムと言うより1レベルしか取れないエフェクト的な感覚。

サイドキック(その他):
指定した技能判定のクリティカル値低下。コストは財産ポイント。
回数制限が残念だが、そもそも財産ポイントがそこまで潤沢なキャラはそう無いか……

マジェスティコート(防具):
セットアップに使用して同一エンゲージのキャラの【行動値】を上昇する指揮官用コート。
効果は消して高くないが、回数制限なども無い。セットアップで他にやる事がないなら有効か。

アンイールディングウィル(その他):
戦闘不能から復活。
PCでも使えるお手頃な復活手段がまた一つ。

コマンドモービル(ヴィークル):
搭乗中、他人の判定ダイス増加を行えるヴィークル。
移動基地とかが好きな人向け。


▼UGNチルドレン
UGNチルドレン用エンブレム。必要経験点は5〜30点。

コンバットフォーカス(その他):
命中判定の達成値上昇。技能を上げるのが辛くなって来た頃にどうぞ。

スティールマインド(その他):
〈意志〉判定のダイス数増加。
能力値を上げる経験点は無いけど〈意志〉判定は安定させたい!って時に。

ハードボディ(その他):
最大HP上昇。とりあえずHPが欲しい時に。

イレーストレース(その他):
隠密状態で行う全判定のダイス数と、攻撃のダメージが増加。
そもそも隠密状態からの攻撃自体が不遇だしなぁ……

ゾディアックウェポン(白兵):
エフェクトを組み合わせて攻撃する事でダメージロールが増加する剣。
武器としての基本性能は両手剣より上で、しかし装備制限は無い優良アイテム。

バディムーブ(その他):
他人の判定の達成値を後出しで上昇。
後出しなので無駄打ちの危険がなく、回数制限も緩いので使いやすい。

フォアシーサイト(その他):
自分の射撃攻撃に対するリアクションのダイス減少とクリティカル値上昇。
シーン1回の回数制限が多いと見るか少ないと見るかは、ミドル戦闘の回数次第。

ナチュラルクリエイション(その他):
エフェクトで作成した武器の攻撃力とガード値上昇。
これを取得する経験点でエフェクトのレベル上げた方が有効だったりするので注意。


▼UGN本部エージェント
取得にはGMの許可が必要な、UGNワークス用エンブレム。必要経験点は5〜50点。

アップグレード(その他):
常備化している武器の攻撃力上昇。コスパは悪くない。

トランスディミナー(その他):
〈交渉〉と〈情報:〉の判定ダイス数増加。コスパは悪くない。

エフィシエントワーク(その他):
クライマックスのみダメージロール増加。
経験点分の価値があるかどうかは正直微妙。

スカラーウェア(防具):
エフェクトの侵蝕値を下げられる防具。
ミドルで情報収集エフェクト使う場合などは特に有効。防具としての性能もそれなりに高い。

サンズエージェント(その他):
エフェクトを組み合わせた判定の達成値を大幅上昇。侵蝕率もガツンと上昇。
失敗したくない判定で使用すべきだが、侵蝕率増加量が多過ぎて使用を躊躇う。

デストロイヤー(射撃):
〈射撃〉が6レベル以上でないと使えないガード不能、装甲無視の射撃武器。
1回しか使えないのはアンチマテリアルライフルと同様だが、装備制限はなく至近にも攻撃可能。

マスターキラー(その他):
FHワークス/FHエンブレム持ち相手にダメージ増加、マスターエージェントならさらに大幅増加。
マスターエージェント相手でないと経験点分の元が取れない気がしないでもない。

セカンドハート(その他):
受けるHPダメージを0にする。
PCが気軽に使える防御系切り札がまた一つ。必要経験点は気軽には程遠いケド。


▼アクシズ
取得にはGMの許可が必要な、UGNワークス用エンブレム。必要経験点は15〜100点。

アブソーブアーマー(防具):
装甲値が高い上に、常時HPダメージを低下する高性能な防具。
さすが中枢評議員はハンパない。

アンダーコープス(その他):

セットアップでシーン中のトループを全滅させる。
Dロイス神格さん涙目。いや、それは今更だったか。

カウンシラーズエッジ(白兵):
ダメージを与えたラウンド中の全判定のクリティカル値を上昇させる短剣。
武器自体の性能は低い。

ミリオネア(その他):
常備化ポイントが大幅増加。
常備化ポイントが欲しいだけなら、【社会】や〈調達〉を上げるより断然お得。

Rアジャスター(その他):
使用回数制限のあるエフェクトの使用回数を1回分回復。
何と《フラットシフト》の使用回数がノーリスクで回復できる!

マスコントローラー(その他):
《ワーディング》と同時使用で、シーン中のオーヴァードの全判定ダイスを増加または低下させる。
増減は対象ごとに選択できるので、実質2倍の効果か。

アンリミテッドサプリメント(その他):
常備化している使い捨てアイテムが使っても失われなくなる。
一部ユニークアイテムも使い放題となると、色々バランス崩壊の危険。

ハイキャッスル(その他):
情報やアイテムのみならず、エフェクトやDロイスまでほぼ何でも入手可能。
さすが必要経験点100点ともなると効果もデタラメだった。


▼UGNイリーガル
UGN共通以外のエンブレムを持っていなければ取得できる。必要経験点は5〜30点。

ギャランティプラス(その他):
追加で財産ポイントを取得。
財産ポイントが欲しいだけなら、【社会】や〈調達〉を上げるより断然お得。

キリタニコネクション(その他):
コネを使用した判定の達成値上昇。
情報判定がより手堅く。……あ、手配師にも有効か、コレ。

ドロップアウト(その他):
他の組織のエンブレムをひとつ取得可能。
経験点は別途消費なので注意。

RCスキャナ(その他):
エフェクトを組み合わせた〈RC〉判定のダイス数増加。
しかしここまで来たら能力値を上げてしまっても良い気がする。

Rバランサー(その他):
取得エフェクトひとつの侵蝕値低下。
効果は低いが、どうしても侵蝕率を抑えたい時に。

ウェポンカスタマイズ(その他):
常備化している武器の攻撃力上昇。
侵蝕率に影響しない攻撃力上昇エフェクト1レベル分、と考えれば悪くない。

イージスリング(その他):
ガード時に使用し「装甲値を無視」するエフェクトの効果を打ち消す。
まさかの装甲無視無視。回数制限こそあるが、ここぞと言う時に使えば生存率大幅上昇カモ?

イリーガルジョーカー(その他):
判定の直後に使用して達成値上昇。
回数制限を考えると必要経験点がちょっと重いが、貴重な後出し達成値上昇。


▼UGN共通
UGN以外のエンブレムを持っていなければ取得可能。必要経験点は5〜30点。

サーチアイ(その他):
セットアップに使用。指定したキャラが使うエフェクトに対するドッジ判定ダイス増加。
色々と制限が多くて使い辛い。ドッジ型キャラなら取っておくのも悪くはないのか?

ブレイクバレット(使い捨て):
オーヴァードに対しダメージ上昇する使い捨ての弾丸。
使い捨てなのが非常に悩ましい。

オルフェウスリング(その他):
エフェクトに対するガード値上昇。
ガードエフェクトにさらに上乗せする方向で。

ガーディアンズサイン(使い捨て):
暴走を含むバッドステータス回復アイテム。
ガバーリング系/リアクション系キャラなら保険としてひとつ。

メディカルサポート(使い捨て):
登場しなかったシーン終了時にHP回復。
そもそも防御能力の低いキャラには無縁か。

リマインドソウル(その他):
Dロイス生還者の機能制限版。UGNキャラの標準装備になるか?

レネゲイドトレーニング(その他):
エフェクトを組み合わせた攻撃の命中判定とドッジ判定のダイス増加。
攻撃とドッジのダイスが一度に増えるのは一見便利だが、肝心の増加数が残念過ぎる。

UGN戦闘服U(防具):
エフェクトの判定ダイスが増加する防具。
防具としての性能はUGN戦闘服の完全上位互換。経験点に余裕があるなら是非。


取得にGM許可が必要なのはとりあえず横に置いとくとして。
アンイールディングウィルリマインドソウルがあると生還率の大幅向上が見込めるか。
両手剣とか使ってたキャラはゾディアックウェポンへ移行しそう。
必要経験点5点系はキャラ付けとして取っておいても損は無いか?
posted by まどみ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49403796

この記事へのトラックバック